DSC02445

お客様からクロコダイルの長財布をオーダーいただきました。

クロコダイルの製品なんてこのブログにもショップにも一度も載せたことないんだけどな、、、

と思いつつもせっかくのご依頼なのでありがたく承りました。

 

DSC02458

ということで革を仕入れました。リアルな形してますね。ワニですからね。

クロコにもいくつか種類がありますが、今回仕入れたのはスモールクロコと呼ばれるもので、ウロコの目が細かいため財布などの小物に最も適した種類です。クロコの中で最も希少で高価な種類でもあります。

この1枚の革で作れる財布は1つのみです。それも表側だけ。このクロコの腹幅は26cm、作る財布の型に合った適切なサイズである必要があります。(大きすぎても小さすぎてもダメです。)

光沢のあるグレージング仕上げですのでウロコ1枚1枚に光が当たるとキラキラと美しいです。

DSC02462

今回はフルオーダーでしたので型を起こすところから始めました。

この型を作る段階でサンプル(試作品)を作って、型の微調整などを行っています。

 

DSC02461

クロコのセンター部分を裁断します。仕上がった時に最も綺麗に見える部分を切り取るために、アクリル製の型を重ねて模様のバランスを見ながら位置を決めます。

 

DSC02463

すべてのパーツを裁断したところ。内側は牛革ですが貴重なクロコをできるだけ使いたいので内側の一部のパーツもクロコにしました。

 

DSC02464

パーツひとつひとつの厚みを調整していきます。パーツによっては、このように部分的に薄くして、仕上がったときに全体の厚みが出ないようにします。

これは牛革の財布でも同じです。

 

DSC02465

本体、カードポケット、札入れ、小銭入れ、、、それぞれのパーツを作り、最後に縫い合わせて完成です。

 

DSC02466

DSC02477

ブラックなので男性っぽい仕上がりですが、グレージング加工された光沢のあるクロコを使っているため上品さもあります。

ラウンドファスナータイプの長財布にすると女性の方にも使っていただけそうです。

 

今回のお財布の仕様は、、、

・カードポケットx7

・ファスナー小銭入れx1

・札入れ(マチあり)x1

・フリーポケットx3

となっています。

 

クロコはデリケートな素材ですので、大切にご愛用ください。

関連記事

  1. 黒のほぼ日手帳カバー

    2014.10.9

    黒のほぼ日手帳カバー

    ほぼ日手帳カバー【プレミアム・ブラック】販売開始しました。(左)…

    黒のほぼ日手帳カバー
  2. スタンプ

    2014.01.21

    スタンプ

    革製作の合間に、夜な夜なこんなものを作ったりしています。何に使う…

    スタンプ
  3. フォトアルバム

    2013.07.21

    フォトアルバム

    フォトアルバムです。ミニ6穴…

    フォトアルバム
  4. ブックカバー

    2013.09.17

    ブックカバー

    ブラウンとブルーの革を新しく仕入れました。で、ベーシックなブックカバー作ってみました…

    ブックカバー
  5. ほぼ日手帳革カバー

    2013.10.23

    ほぼ日手帳革カバー

    ピンクのほぼ日手帳カバーです。すでに複数の方にご注文いただいてい…

    ほぼ日手帳革カバー
  6. クロコダイル革小物のオーダー事例

    2017.11.8

    クロコダイル革小物のオーダー事例

    工房の引越しが近づいてきました。新しい環境をセットアップして滞りなくスタートできるか内心ドキ…

    クロコダイル革小物のオーダー事例
  7. 【NEW】革のネクタイピン、できました。

    2015.05.19

    【NEW】革のネクタイピン、できました。

    お客様から「革製のタイピン、無いですか?」とお問い合わせいただいたのがきっかけで、ネクタイピ…

    【NEW】革のネクタイピン、できました。
  8. ハンドメイドサイトminneのブログで顔出ししてます。

    2016.01.23

    ハンドメイドサイトminneのブログで顔出ししてます。

    先日、ハンドメイドサイトminneの座談会に参加してきました。その様子がminneの…

    ハンドメイドサイトminneのブログで顔出ししてます。
  9. 手縫いの革教室がスタートしました。第1回の様子。

    2014.03.7

    手縫いの革教室がスタートしました。第1回の様子。

    ついに Philosophii Leathers 手縫いの革教室がスタートしました。…

    手縫いの革教室がスタートしました。第1回の様子。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP