DSC03827

制作の効率をUPすべく、革用の抜き型を専門の業者に依頼して作ってもらいました。

これまで全ての材料を手作業で裁断してたんですが、注文が増えると革を着るだけでも結構な時間を要するようになってきます。

抜き型があれば同じ形状で素早く、かつ正確に革を裁断することができるのでとても便利。もっと早く作れば良かった〜。

 

DSC03828

こんな感じで革の上に金型をセットして、上からプレスします。プレスするための機材も必要です。

 

DSC03829

テコの原理でプレスしますのでそこそこの力でこんな風に革が抜けます。小さいパーツだとわりと楽、大きいパーツはちょっと力がいります。

ちなみに上の写真のパーツは財布のファスナーの引き手になります。細かいカーブやエッジもキレイで、金型屋さんの仕事の正確さが伺えます。

 

細かなパーツの金型をたくさん作ったので、これで制作スピードも多少アップするでしょう!

 

関連記事

  1. 革の手帳カバー作りワークショップを開催しました

    2013.12.17

    革の手帳カバー作りワークショップを開催しました

    先日の日曜日に、原宿THE TERMINALにて革小物作りワークショップ…

    革の手帳カバー作りワークショップを開催しました
  2. 革小物作りワークショップを開催します。

    2013.11.21

    革小物作りワークショップを開催します。

    直前になってしまいましたが・・・今度の土曜日、11/23に、革小物を作るワークショップを開催…

    革小物作りワークショップを開催します。
  3. ミニ6システム手帳が新しくなりました。

    2017.07.8

    ミニ6システム手帳が新しくなりました。

    これまでミニ6サイズシステム手帳はポケットのない非常にシンプルなものを定番商品として販売して…

    ミニ6システム手帳が新しくなりました。
  4. グレージュ系カラーたくさん入荷しました!

    2018.04.19

    グレージュ系カラーたくさん入荷しました!

    大変お待たせをいたしました、フランスより革が入ってきました。先日のブログでもお知らせした…

    グレージュ系カラーたくさん入荷しました!
  5. 赤いカメラストラップ

    2013.06.30

    赤いカメラストラップ

    カメラストラップが完成しました。イタリア産のソフ…

    赤いカメラストラップ
  6. iPhoneレザーケース3色展開

    2013.12.3

    iPhoneレザーケース3色展開

    iPhoneケース3色、なんとか完成しました。。。今日は疲れたのでまた後日詳しく紹介…

    iPhoneレザーケース3色展開
  7. 革のパスケース作りワークショップ締切りました

    2014.02.4

    革のパスケース作りワークショップ締切りました

    前回のブログの最後に案内していたパスケース作りワークショップが定員になりましたので募…

    革のパスケース作りワークショップ締切りました
  8. 【ショップ更新】オイルシュリンクレザーを使ったレザートレイをアップしました。

    2017.08.30

    【ショップ更新】オイルシュリンクレザーを使ったレザートレイをアップしま…

    ショップに新商品を追加しました。ー味のある革で作ったレザートレイ・スクエアタイプ…

    【ショップ更新】オイルシュリンクレザーを使ったレザートレイをアップしました。
  9. 財布の試作

    2013.09.29

    財布の試作

    革の定番といったらやっぱり財布ですよね。作品のラインナップに財布を加えたいと思って、…

    財布の試作

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP