少し前から取り掛かっていたハンドバッグ(トートバッグ?)がようやく完成しました!
早速ショップにも掲載しましたのでよかったら見てください。

カジュアル&エレンガンスなハンドバッグ・エトゥータM ローズサクラ

価格は44,000円です。安くはない(というか高い?)ですが高価な革をふんだんに使ってますので原価率はかなり高めです。制作にも結構時間と手間がかかってますので作り手としては正直これでも厳しいくらいの価格設定です(^^; うーん、売れるかな??

革はヴォー・スイフトとカーフレザーのコンビです。エプソンやクレマンスと同様、エルメスの革製品に使用されている素材です。
スイフトはとてもソフトな質感の革なので、手帳・財布中心の当店ではこれまでほとんど扱ってなかったのですが、レディースのバッグには最適の素材です。
柔らかさはトリヨンと同じくらい。表面の表情は、遠目だとスムースレザーのように見えますが近くで見るとキメの細かいシボが浅く入っています。

カラーは、ヴォー・スイフト/ローズサクラxカーフレザー/ローズリップスティックの組み合わせです。
フェミニンで上品なピンクです。ゴールドの金具とも相性がいいですね。
サイズはW30xH21xD14cmで大きすぎず小さすぎずなサイズ感です。

内装も同じ革素材を使っています。重量は約550グラム。総革仕立てのバッグにしては軽量なほうだと思います。
サイドにホックが付いていて容量を調節できますが基本は閉じていたほうがふっくらしたシルエットになってかわいいです。


これはドイツホックという金具です。レディースバッグではあまり馴染みがないかも?しれません。
ツマミを持ってひっぱると開きます。閉じるときも、ツマミを持った状態で押し込みます。
通常のホックは閉じる時、少し力を入れて押し込みますが、ドイツホックはツマミを持った状態で力を入れる必要がなくスッとはまります。
マグネットのように勝手に開くこともありませんので、安心して荷物を持ち運べます。


ハンドルは平持ち手です。このくらいのサイズだと丸手より平手のほうがバランスがいいように感じます。
中に革の芯材を入れて縫製してますので持ちやすい適度な厚みがあります。芯材が入ってないと使ううちにどんどん柔らかくなってしまいますので補強の意味もあります。

カラフルな革はやっぱり作っていて楽しいですね。でももうちょっと落ち着いた色の方が、、、とこのブログを読みながら思われている方も沢山いらっしゃると思いますのでもう少し落ち着いたカラーも追加していきたいと思います。

ちなみにこちらMサイズということにしてます。ひとまわり大きいA4サイズが入るLサイズも追々制作する予定です。
サイズオーダー、カラーオーダーもできますのでお問い合わせください。

関連記事

  1. 注文の受付を再開しましたが、、、

    2016.03.21

    注文の受付を再開しましたが、、、

    18日から注文再開のつもりでしたが先週ギックリ腰になってしまい、ほとんど寝たきりのまま今日(…

    注文の受付を再開しましたが、、、
  2. ファスナーポーチ

    2014.06.4

    ファスナーポーチ

    ピンクのファスナーポーチをオーダーいただきました。ファスナーの引き手はストラップにな…

    ファスナーポーチ
  3. 雑誌掲載のお知らせ

    2013.12.14

    雑誌掲載のお知らせ

    本日12/14発売のライフスタイルマガジン『プラチナComfie(コンフ…

    雑誌掲載のお知らせ
  4. ブルーの手帳カバーのオーダー

    2014.03.18

    ブルーの手帳カバーのオーダー

    手帳カバーのカスタムオーダーをいただきました。ピンクに次いで人気のブルーの革を使った手帳カバ…

    ブルーの手帳カバーのオーダー
  5. 【ショップ更新】ヴォー・エプソンのほぼ日手帳カバー、ローズ系3色アップしました。

    2017.08.31

    【ショップ更新】ヴォー・エプソンのほぼ日手帳カバー、ローズ系3色アップ…

    最近ずいぶんと涼しくなってきました。仕事もしやすくていろいろなものを作っています。本…

    【ショップ更新】ヴォー・エプソンのほぼ日手帳カバー、ローズ系3色アップしました。
  6. 革の財布作りワークショップ第4回を開催しました。

    2015.03.12

    革の財布作りワークショップ第4回を開催しました。

    手縫いの革財布作りワークショップ、全5回のうちの4回目が終わりました。工程は最後の組…

    革の財布作りワークショップ第4回を開催しました。
  7. キーケース

    2013.06.29

    キーケース

    キーケース外革は赤のイタリアンレザー、内革はイエローの豚…

    キーケース
  8. 新しいアトリエが出来ます。

    2017.10.13

    新しいアトリエが出来ます。

    急遽ですが11月に新しいアトリエに引っ越すことになりました。現在は自宅を住居兼工房と…

    新しいアトリエが出来ます。
  9. Kindleレザーカバー

    2013.07.28

    Kindleレザーカバー

    Kindle Paper White用のレザーカバーです…

    Kindleレザーカバー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP