今日は小雨が降り続く中、福岡のJR博多駅で開催中の「エルメスの手しごと」展に行ってきました。
平日の昼間ですがなかなかの人出でした。エルメスの革職人だけでなく時計、スカーフ、ネクタイなどを作る色んな職人さんの作業の様子を間近で見ることができます。


こちらは手袋を作る職人さんのデモンストレーションです。使用されている革はとても柔らかく繊細なラムスキン(羊の革)でした。
エルメスらしいとても綺麗で鮮やかな色の革でヨダレが出そうでした。


乗馬用の鞍を作る職人さんのところに展示してあった革。シェーブル(ヤギの革)のオレンジでした。当店で扱っているシェーブルと同じものです。
会場全体をぐるっと回りましたがやっぱり革に目がいってしまいます。


こちらは製作中のケリーバッグ、革はヴォー・スイフトのオレンジでした。残念ながら職人さんは休憩中のようでした。

19日(木)まで開催中ですのでご興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。
モノ作り、手作りが好きな方はとっても楽しめると思います(^^)

関連記事

  1. 【SOLD OUT】革財布作りワークショップ定員になりました

    2015.01.15

    【SOLD OUT】革財布作りワークショップ定員になりました

    2/25(日)スタートの『春までに作る革の”春財布”ワークショップ』ですが好評につき満員にな…

    【SOLD OUT】革財布作りワークショップ定員になりました
  2. 手帳カバーのパターンオーダー・カスタマイズ方法

    2017.07.9

    手帳カバーのパターンオーダー・カスタマイズ方法

    手帳カバーのオーダー方法についてです。革素材の種類・カラーを在庫リストから選んでいた…

    手帳カバーのパターンオーダー・カスタマイズ方法
  3. ドコモショップ行ってきました

    2014.01.4

    ドコモショップ行ってきました

    武蔵小杉のドコモショップ東急スクエア店に、展示されているiPhoneケースを見に行って来ました。…

    ドコモショップ行ってきました
  4. 第3回ワークショップを開催しました

    2014.02.2

    第3回ワークショップを開催しました

    前回の更新からちょっと時間が経ってしまいましたが、先月1/26に革のブックカバー作り…

    第3回ワークショップを開催しました
  5. 革のコースター

    2013.08.18

    革のコースター

    先日紹介したピンクの革でコースターを作ってみました。このためにわざわざステッチ(糸)…

    革のコースター
  6. ポケット

    2013.12.13

    ポケット

    外観からは見えない部分ですが、手帳カバーのポケットはこんな形の革を重ねて作ります。「…

    ポケット
  7. オーダー再開に向けて準備中です。

    2017.06.29

    オーダー再開に向けて準備中です。

    7月のできるだけ早い段階でオーダー受付を開始できるように準備を進めています。まずは当店で…

    オーダー再開に向けて準備中です。
  8. クリスマスプレゼントに選ばれるアイテム4つ

    2015.12.10

    クリスマスプレゼントに選ばれるアイテム4つ

    なんだか最近よくあるまとめ記事みたいなタイトルになってしまいましたが。…

    クリスマスプレゼントに選ばれるアイテム4つ
  9. オーダー長財布

    2015.06.28

    オーダー長財布

    6月はファスナー長財布のオーダーをいくつかいただきました。↑の写真、手前からローズコ…

    オーダー長財布

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP